TOP > 新着情報一覧 >

口臭が気になる方へ

2018年01月12日 (金) - 虫歯・歯周病 コラム -

口臭が気になる方へ

口臭が気になるという方が多く来院されます。そこで今回は口臭についてお話したいと思います。

ひとことで「口臭」と言っても実は5つに分類されています。
口臭が気になる方へ
・真性口臭症
大きく生理的口臭と病的口臭の2つに分けられます。

生理的口臭は主に口腔清掃不良によるお口の中の舌苔やプラークなどが原因とされますので、しっかりと口腔清掃を行う必要があります。また、朝起きた時や緊張して口が渇いたときに感じる口臭、加齢による老人性口臭なども挙げられます。

病的口臭は原因が歯周病などの口腔疾患の場合と、糖尿病などの全身疾患の場合に分けられます。口腔由来の病的口臭は歯科、全身疾患由来の病的口臭は医科での治療が大切となります。

・仮性口臭症
自分に口臭があると思い込む精神的なものです。いわゆる「思い込み」ですので、検査結果を説明することで思い込みを解消され、訴えが改善されるものです。

・口臭恐怖症
真性口臭症に対する治療や仮性口臭症に対する対応(思い込みを解消させるような対応)をしても訴えが改善されないものです。そのほかにも精神的疾患が疑われる言動がみられる場合などは心療内科や精神科への受診が必要となってきます。
口臭が気になる方へ
口臭患者のうち実に68%は真性口臭症です。特に大半を占めるのは口腔内が原因となる場合です。歯石の除去や口腔内の清掃指導などを歯科医院でしっかり受けて、口臭対策を行っていきましょう。
お問い合わせ 西野本院年中無休 011-668-6681

Clinic Informationクリニック情報

札幌市西区西野2条6丁目2-10
フェリス西野1F
WEB
予約
札幌市西区山の手1条6丁目5-15
エルム山の手1F
WEB
予約
札幌中央区南11条西22-2-8
旭ヶ丘みたかマンション1F
WEB
予約