症状から調べる Case Study

症状から調べる

症状から調べるCase Study

| 歯が痛い | 歯が抜けた | 歯ぐきから血が出る | 歯並びが気になる |
| 口臭が気になる | 入れ歯があわない |

歯が痛い

歯の痛みは、主に虫歯、歯周病、外傷によるものが原因として考えられます。

虫歯をそのままにしておくと根尖病巣(根尖病変、根尖性歯周炎)と言われる根の先の病気に繋がります。

歯周病も放置していると歯を支えている骨(歯槽骨)の大部分が溶かされていきます。

最悪、歯を抜くことになってしまいますので早めに治療を受けましょう。

歯が痛い

歯が抜けた

虫歯や歯周病、外傷によって歯が抜けることがあります。

日本人の歯が抜ける原因の第1位は歯周病です。歯周病は自覚症状が出ないまま進行していく恐ろしい病気です。

また、抜けた場所をそのままにしてしまうと、歯列が乱れ、噛み合わせが悪くなり、結果としてお口の健康が損なわれてしまいますので治療が必要となります。

歯が抜けた

歯ぐきから血が出る

歯周病が原因かもしれません。歯周病の治療をすることによって徐々にその量が減ってきますが、ご自身の歯磨きの方法にも関わってきますので治療と併せて歯科衛生士による歯磨きの指導を受けることが大切となります。

最近では歯原性菌血症など歯ぐきからの出血が全身へ悪影響を与える事が問題となっています。口腔内の疾患が全身の疾患へと繋がっていくため注意が必要です。

歯ぐきから血が出る

歯並びが気になる

歯並びが悪い為に、歯ブラシが届かず、虫歯や歯周病になりやすくなる方は多いです。しかし注意しなければならないのは、歯並びと噛み合わせの関係です。

歯並びが悪いから噛み合わせが悪いというわけではありませんし、歯並びが綺麗だからと言って噛み合わせがいいとも限りません。審美(歯並びなどによる見た目)と機能(しっかりと噛める)の両方をしっかりとお調べする必要があります。

子供の場合は早期発見、早期治療により、良い大人の歯並びに向けて咬み合わせを育成していくことができますので早めにご相談下さい。

歯並びが気になる

口臭が気になる

食べ物やタバコ、アルコールなどによって生じる臭いが生理的口臭、胃腸や消化器、お口の病気などによる病的口臭が考えられます。

虫歯や歯周病により口臭が強くなる事もあります。特に口臭が強い方には歯周病になってい方が少なくありませんので口臭が気になる方はお口の状態をしっかり検査しましょう。

口臭が気になる

入れ歯があわない

落としたりするなどの外的な破損や素材の劣化など様々な原因が考えられますが、かみ合わせの負荷が強いために破損したり、歯肉がやせてしまい合わなくなるなどの内的な原因もあります。

合わない入れ歯では食事もストレスとなり食事量が減ったり、食べやすい食品に偏りがちにもなってしまいます。結果として栄養不足や栄養の偏りに陥ってしまい全身の健康に悪影響を与えてしまいます。

入れ歯があわない

お問い合わせ 西野本院年中無休 011-668-6681